記事一覧

仏縁

2010.11.30

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpg

 時々そばの話をしますが、先日私のそば打ちの師匠の日本一のお祝いと、忘年会がありました。 そこで色々な方と知り合いになり、少々興奮しました。 と言うのもお祝いに駆けつけた方々は北海道の手打ちそば界を代表するスーパースターばかりで、その方達が気さくに声を掛けていたのですから、今で言うあこがれのAKB48を独り占めした様なものです。 特にその中でも、本年最高位の5段位になられた方は、幌加内のお寺の住職で、ひょっとしたらと思い声を掛けると、案の定私のホームに居られる與作さんのお寺の住職さんでした。 正に、縁は異なもの変なものです。 與作さんの近況を話したり、そばの話を聞かせていただきました。 お寺は西本願寺派と言う事で、またビックリ東京でお参りした築地本願寺も西本願寺、これはもう仏縁と言う外なく、仏様のお導きかと思うと背筋がひんやり・・・。 普通仏縁とは人が亡くりお寺との繋がり出来る事を言うもですが、この世でいろんな人に巡り会う事の方が仏縁だと私は思います。 次は曹洞宗の方とのご縁でしょうか?