記事一覧

トマム~夕張開通

2011.11.01

ファイル 678-1.jpg

 週末は幕別の新そば祭りのお手伝いに行っていました。 土曜日の設営が終わった後、夜は道東道開通祝いという事で、帯広競馬場で花火大会が催され、近くのレストランで皆でワインを飲みながら花火を楽しみました。 日曜は皆で600食を朝の6時から打ちましたが、うつむいてそばを打っていると前夜のワインが口から出そうでした。 札幌・釧路からも仲間が集まり、ほぼ完売しました。
 私は跡片付けをし、さっそく高速に乗り一路札幌へ・・・。 今までも高速を利用して札幌に行っていたのですが、本当に長かったです。 たった35キロ開通したことで、帯広~札幌間が2時間半で行けるのです。 ちょっとスピード出しすぎました。 景色も良くトマムインターを過ぎると、スキー場のツインタワーが見えわき見運転ばかりです。 景色がいいのはそこまでで、あとはトンネルが多く景色どころではありません。 アッと言う間に夕張、あと一月早かったら綺麗な紅葉が楽しめたと思います。 夕張が一層過疎になりそうです。 明日はトンネルの話です。