記事一覧

大夕張トンネル

2011.11.02

ファイル 679-1.jpg

 昨日に引き続き道東道のお話です。 JR石勝線もトンネルが多く、車窓の景色を楽しむことは出来ませんが、道東道も同じでトンネルばかりです。 運転しながらトンネルの名前と長さばかりを気にしていました。 その中でも大夕張トンネルは長さ4180mで本当に長く感じました。 現在北海道NO1?、ちょっと前まではルクシトンネルでした。 驚きは日本のトンネル工事の技術の素晴らしさです。 大夕張トンネルは上ったり下ったり、曲がっていたりするのですが、それがちゃんと一本につながるのですから驚きです。
 何をどうすればこう出来るのか、考えると眠れなくなるのと、かかった年月と費用を考えるともっと眠れなくなります。 ただこのトンネルの中で事故でも起きたらと思うと、自然とスピードを緩め安全運転になります。 しかしこれが開通したことで、帯広と札幌の物流は大きく変わると思います。 特にマイカーで日帰り観光に来る客が増えるでしょう。 帯広は豚丼・スイーツと魅力いっぱいの街です。