記事一覧

入浴マナー

2011.11.28

ファイル 699-1.jpg

 昨日は自治会老人クラブで手打ちそば食べていただきました。 どなたも食欲旺盛でお代りのリクエストもあり、無事終了しました。 そこで疲れを癒すために、近くの温泉に行きましたがそこでの話。 ホールで職員とお客の話が耳に入りました。 女風呂での話らしく、最初誰かが倒れて救急車が来るのかと思いましたが良く聞くと、ばあちゃんと孫の二人連れの孫が浴槽で暴れていて、その後浴槽の中で嘔吐して浴槽が使えなくなったとの話と、そのばあちゃんは孫がお尻も洗わずいきなり浴槽に入っても何も言わなかったとの話をしていて、マナーが悪いとの苦情の話でした。 顔見知りの人らしく職員も対応に苦慮していましたが、最近多い話です。
 入浴マナーが悪いのは子供だけではなく、大人も相当なもので昔の銭湯ではそんなことは無かったのですが、困ったものです。 大人がきちんと教えられないのですから、子供を叱るわけにもいきません。 学校できちんと教えなければならないのも情けない話です。 疲れを取るどころか、入る前から背筋が寒くなりました。