記事一覧

入団拒否

2011.11.22

ファイル 694-1.jpg

 日ハムの1位指名、スガノが入団を拒否し子どもの頃から憧れのジャイアンツに浪人してまでも入りたいとの意思表明をしました。
 これってどうなの? みなさんはどう思います。 人間だれでも好きな仕事を、好きな会社でやりたいのは当たり前で、それがうまくいかない所が社会、特にプロ野球界ではみんなが好きな球団で野球をやりたいと言ったらとんでもないことになります。 そのためのドラフト制度ですが、過去にもいろんな問題がありました。 私などは、大好きな野球が出来るならばどこでやってもいいと思うのです。 なんぼ原監督が叔父でも、永久に監督でいる訳もなく、ツルの一声でただの人になったときは、彼はどうするのでしょう。  実力主義の球界、特にドラ1は誰かに守ってもらうのではなく、どこの球団に入ってもその力をいかんなく発揮し、子供たちに夢を与え野球界を発展させなければなりません。 この事が彼にとって後々汚点になり、誰にも相手にされない選手にならなければ良いと老婆心ながら思います。