記事一覧

いい夫婦の日

2011.11.26

ファイル 698-1.jpg

 ちょっと日が経ちましたが、11/22日は「いい夫婦の日」でした。 そこで、夫婦円満は商売繁盛のもと!?と言うコラムを読みました。 松下幸之助は代理店契約を結ぶ時に、夫婦仲が良いことを条件にしていたと言うのです。 夫婦仲が良い事はお互いが幸せであるだけでなく、周りからも信用され、仕事をする上でもプラスになるとかんがえていたからでしょう。 NHKで放送していた松下幸之助のドラマでも、短気で融通の利かない幸之助を奥さんがしっかりフォローしていました。 そこで、夫婦円満の秘訣は「会話」にあるのだそうです。 プレゼントよりはコミニュケーション。  夫婦仲の良い方々は平日30分~1時間くらい会話をし、休日は1~2割増しで会話をし、会話時間の長いほど愛情度合いも高くなるとデーターに出ているとか・・・。 おまけに「最も愛情を感じる言葉」は“ありがとう”とか“おいしい”という私に一番欠けている言葉です。 困ったものです。 こんなコラム妻には見せられません。 ただちにシュレッターにかけたいと思います。