記事一覧

徘徊模擬訓練報告

2011.11.24

ファイル 696-1.jpgファイル 696-2.jpgファイル 696-3.jpgファイル 696-4.jpg

 報告が遅くなりました。 11/12日に行った徘徊模擬訓練について22日に協力して頂いた自治会と反省会を持ち、今後の方向性が見えましたので報告いたします。 模擬訓練には自治会から30名弱の方が参加し、ホームからは12名の約40名の方が参加して頂きました。 訓練の詳細は参加者には一切知らせず、情報はホームから赤い傘を持って入居者さんが居なくなったので探してほしいとの連絡を自治会長に入れ、自治会のたすけあいチームの方々が地域を10に分けた地図を以て捜索にあたっていただきました。 同じくホームも地域を6つに分け独自に捜索を開始しました。 順調に状況報告が入り開始から30分には発見の第一報が入りその後発見情報や未発見情報が次々に入り、開始1時間10分には全グループからの情報が集まりました。 第一回目にしては思ったよりもスムーズに事が運んだように思えました。 しかし課題や問題点も見えてきましたので、明日はそれを話します。