記事一覧

ねえ~雪!

2011.11.30

ファイル 700-1.jpg

 今朝は雪降りです。 いよいよ根雪になるのでしょうか? そこで「根雪」と妻の一言、「ねえ~雪」をダジャレてみました。 
 くっだらね~話で・・談志師匠も怒っていると思います。 昨日は網走のすろーらいふ台町でそば打ちの実演とそばを40人前提供してきました。 準備でブログを書く時間がありませんでした。 デイサービの利用者さんとグループホームの入居者さんの前でそば打ちを実演しましたが、そば打ちとかうどん打ちは昔お年寄りたちが作った経験があったり、子どもの頃見たことがあったりで、実演中も話が盛り上がります。 何とか無事に打ち終わり、いざ!実食となりましたが、どこのホームでも皆さん食欲旺盛でお代りまで要求して頂きおまけに美味しいと言っていただけ充実感で一杯です。
 予備も含め50人前ほどを持って行きましたが、すべて完食!
お年寄りたちの食欲にも驚かされますが、職員の食欲にはもっと驚かされました。 昼からの業務、腹の皮が突っ張った分目の皮が緩んだのではないかと心配しながら帰ってきました。 これで4軒目終了、この雪で後一軒行けるかどうか・・・。