記事一覧

山本五十六

2013.01.09

ファイル 1010-1.jpg

 正月にテレビで見た「連合艦隊司令長官山本五十六」の話です。
日本人で時の総理大臣の名前は分からなくても、山本五十六を知らない人は居ないと思います。 昔から英雄・偉人にはいろんなエピソードがあり、本人の意思にかかわらず人物像が出来上がります。
 また、演じる俳優によっても、そのイメージは大きく左右されます。 今回は役所広司、以前は三船敏郎いろんな人が演じています。 しかし本当の山本五十六と言う人はどんな人だったか興味を覚えました。 彼について書かれた書籍も多く出されており、その一部を読んだだけですが、時代背景・人間関係は実に面白いです。 時は違いますが、不景気が蔓延し中国韓国に軽んじられ、国民の不満は高まっています。 今日の新聞にも中国の領空侵犯に対し、威嚇射撃を検討とありました。 良からぬ事が起きなければと懸念します。 山本五十六ならこの現状をどう思うか・・・。 彼は戦争を回避を唱えましたが、やるとなれなお国の為に徹底的にやる人間でもありました。 話せば分かるでしょうか?・・・。