記事一覧

成人式

2013.01.15

ファイル 1014-1.jpg

 昨日は成人式、私は週末から美幌のそば会の皆と、中標津のそば会の新年会に参加してきました。 びほろ峠を下りると、ほとんど路面には雪が無く気候の違いを感じました。 何より暖かかったです。 夕方のテレビで各地の成人式の映像が流れていましたが、関東は大雪でせっかくの成人式も台無し、参加できなかった人もいたでしょうか? 何カ月も前から晴着を準備し、この日を心待ちにしていた本人・家族・一族郎党の落胆は相当なものだったでしょう。 いろんな意味で涙が出たのではないかと思います。 今年の新成人はバブル崩壊後の不景気の真っただ中で育ったと言いますが、どこにもその様な姿は見られませんでした。 が、被災地の成人式だけは相変わらず寂しいくおまけにこの雪では、不運だなあ~と思ってしまいました。 子供の少ないこの時代、富国強兵ではありませんが、明るい未来のためにドンドン、産んでほしいと勝手に思っています。 新成人、バンザイ!