記事一覧

書類送検

2013.01.19

ファイル 1018-1.jpg

 昨日火事で7人もの犠牲者を出した、グループホームみらいとんでんの社長に書類送検の判断が下されました。 書類送検という事は検察庁に書類が送られそこで検事が起訴するかどうかという事ですが、普通は起訴しないで済むのが多い様に思います。 という事はひょっとして「御とがめなし」という事で決着がつくという事でしょうか? 事件後、色々な事実が明らかになり、当初の報道とは違っているのが原因と思われます。 しかし7名もの人命が失われたことは事実でその責任は大きいと思います。 この事故を契機にグループホームにスプリンクラーの設置が義務付られました。 万が一のためとこれを付けた事で入居者家族と職員には安心感が広がりましたが、これで終わりではありません。 同じく火事を出した「たまゆら」の代表には有罪判決が出ました。 火事を予見できながら適切な措置をしていなかったという事です。 人のふり見てわがふり直せ、大きな教訓を無駄にしてはいけないと思います。