記事一覧

フェリー

2015.08.03

ファイル 1717-1.jpg

 修学旅行で青函連絡船に乗った事はありますが、フェリーに乗った事はありません。 一度は車ごとフェリーに乗って本州に行ってみたいものです。 釧路からフェリーに乗れると思っていましたが今は、苫小牧・函館・小樽この三か所しかありません。 その中でも苫小牧・小樽は長距離用です。 船内の設備も良いらしく、快適そうに思えます。 でも、この度のフェリー火災でその夢は萎んでしまいそうです。 今朝の新聞では、いまだ鎮火に至っていないと言います。 水は豊富にあるのですが、むやみに入れてもその水を抜くのに一苦労するでしょうし、船のバランスが崩れると言う事もあります。 現場の人たちは、悩ましい問題と戦っている様です。
 網走にもフェリーではなく観光旅客船が入り、その大きさと豪華さに目を奪われますが、火災などの事故を考えると、映画タイタニックを思い出してしまいます。 今回は船員さん一名が行方不明と言います。 よその国では、乗客の命を救わず一番に逃げる船長の姿がありましたが、フェリーの船長は一名の船員の安否がわかるまで救助船に乗らなかったと言います。 この様な船長が居る船なら乗船しても良いかなと思います。