記事一覧

H27蓮

2015.08.19

ファイル 1731-1.jpg

 毎年お盆頃に蓮の花を見に行きます。 お盆前に覗いた時は、蕾が多く、今年は後れぎみかとのんびりしていましたが、先日行って見るとすでに終盤に入っていました。 今年は何時もよりピンクの花が多く、鮮やかで目を楽しまさせてくれました。 蓮池も毎年来場者が増えるせいで、管理している方が少しづつ新たな物を設置しています。 今年は蓮池の隣にもう一つ池を作り、その中に70㎝ほどの鯉を泳がせていました。 個人の趣味で行っているのですが、維持費もばかにならないと思われますが、その方はそこそこお金を持っているとの話、今後も入場料は取らないでしょう。 いや、取らないでください。 蓮の花には不思議な力があるといつも思います。 特に今年の様にピンク色の蓮の花は私的には好きでが、蕾の形も良いです。 花が散った後の額も味わいがありますし、朝露を溜めた蓮の葉にお釈迦様が乗っているのではないかと思います。 中華料理のデザートに出てくる、桃の中華まんじゅうを思い出しました。 蓮の花が終わり、菊祭りのポスターが張られると冬支度の始まりです。 今年も蓮の花を見て、十二分に癒されました。