記事一覧

ACジャパン

2015.08.26

ファイル 1737-1.jpg

 ACジャパン(公共広告機構)はご存知でしたか。 テレビ・ラジオから説教じみた朗読が流れてくるのを、何度も聞いたことがあると思うのですが。 今、ラジオから流れてくるのは、公共心と言う事で、やわらかい心を持ちましょうキャンペーンが行われています。 相田みつおの詩、「セトモノとセトモノぶつかりっこするとすぐこわれちゃう、どちらか柔らかい心があればだいじょうぶ」云々と言うのです。 他にも公共マナーだったり、環境問題、親子コミニュケーション、子供の自殺防止、いじめ、その放送は多岐にわたります。 1971年に設立され参加している企業は1000社を超え、日本のトップ企業ばかりです。 2011年にはその公共性が認められ、公益社団法人となり、理事長にはサントリーの佐治忠信氏が就任しています。 放送はテレビもラジオも15秒程度ですから、聞き流してしまわぬ様繰り返し流れるので、心に残ります。 特に今回の「セトモノ」は私の心に引っ掛かりました。 詩の最後に「やわらかいこころをもちましょう、そういうわたしはいつもセトモノ」
 ここのところ、私の心はトゲトゲのセトモノでした。