記事一覧

終戦記念日

2015.08.15

ファイル 1728-1.jpg

 70回目の終戦記念日です。 節目と言う事もあり、昨晩の首相談話の賛否両論が新聞一面を飾っています。 私的には談話が必要だったのか??マークです。 戦後日本が経済発展を遂げ今日に至るまでに、戦争に巻き込まれる機会は沢山ありました。 中東の石油をめぐる戦争では、アメリカ人兵士の命をお金で買い、批判を浴びました。 他国民の犠牲の中で経済発展をしてきたことを忘れてはいけません。 また、中韓には何度謝っても結果は同じ、戦後日本が中韓発展のために物心両面で経済協力した事で、巨大な軍事力と経済力を手に入れましたが、感謝された事はありません。 むしろ日本にとって脅威となりました。 今日は不戦を誓う日ではありますが、この脅威と経済発展のバランスを考える日でもあります。
 いつまでもあると思うな親と金。 いつまでも続くと思うな平和な暮らし。 お盆の帰省で孫子の顔を見て、平和のありがたさを十分堪能している時です。 私はこれから、平和な日が千代に八千代に続く様、ご先祖様に感謝し手を合わせてきます。 戦後70年、日本は大きな岐路に立たされてしまいました。