記事一覧

デイサービス

2015.08.24

ファイル 1735-1.jpg

 介護が必要となった人のリハビリや、介護予防のためにデイサービスがあります。 どこの事業所もあの手この手と人集めに苦労しています。 このデイサービスでちょっとした変化があります。  神戸市がこんな事を言いだしました。 デイサービスで人気のレクレーションに麻雀があります。 今後デイサービスのレクで麻雀する事を認めないと言いだしました。 理由はギャンブル依存になるとか、興奮しもめ事になると言います。 分からない事もありませんが、デイサービスに行ってリハビリ体操やゲームだけではつまらない事も確かです。 テレビで紹介される、人気があるデイサービスでは麻雀を取り入れているところが多くあります。 中には、メンバー補充で職員が麻雀をしている姿がありますが、あれは私もいかがなものかと思います。 私は麻雀賛成派です。 麻雀は認知症予防になります。 牌組み合わせ、当たり牌の読み、想像力が脳を刺激します。 勝負事に限らず、人が集まればもめ事はつきものです。 それを職員がどう裁くかです。 私は、優しくて可愛い職員と麻雀の出来ないデイサービスのバスには乗りません。