記事一覧

トラの尾

2018.03.19

ファイル 2420-1.jpg

 観葉植物のトラの尾の花が咲きました。 ホームに持って来た時は背丈も短く、途中で枯れるのではないかと思っていましたが、10年目にして初めて開花しました。 私は生まれて初めて見ましたが、これが?と言う感想です。 トウモロコシの花の様に思えました。 表現が悪くてすみません。 綺麗とかいい匂いとか言うものではありませんが、味わいがあります。 今月初め、職員から花が咲き始めたと聞き、少しづつ咲きだし千代子婆ちゃんが旅立つ時には満開でした。 旅立ちのはなむけに咲いてくれ、花と花の間に密のようなしずくが、別れを惜しむ涙の様だと勝手に思いました。 ホームには他にも観葉植物を置いていますが、中にはお年寄りに鉢をひっくりかえされ、瀕死の状態から生還した物もあります。 認知症の人をお世話する時、花にたとえる事が有ります。 きちんとお世話すれば、認知症のお年寄りはそれに必ず応えてくれると、ホームを開設した頃研修会で聞かされました。 その花の名は、月見草。 思いがけないお別れと、忘れた頃に咲く花は人の人生に似ていると言いますが、その通りです。 次は、何の花が咲くか楽しみです。