記事一覧

深夜テレビ

2018.03.30

ファイル 2429-1.jpg

 昨晩は久しぶりに深夜テレビにはまって夜更かしをしてしまいました。 さあ、寝ようと思いながら最期のスポーツニュース見てる途中、コマーシャルが長いのでチャンネルをいじっていると、wowowにあたり、動物が出ているのでなにかなあと見ているうちに最後までお付き合いをしてしまいました。 お題は「この街の命」と言ます。 2016年日本民間放送連盟賞の最優秀を受賞した作品で、犬猫の殺処分に関わる行政獣医師の葛藤を描いたものです。 ドラマの開始早々、犬の殺処分の映像です。 保健所で捕獲保護した犬猫の預かり、期限の過ぎた順に機械的にガス室に追い込み、処分する工程が生々しく描かれています。 その事で心を痛ませる職員達の姿や、身勝手な言い分でペットを手放す人間、それを救おうとするNPOの人達の姿が描かれ、見ているこちらも胸が痛みました。 終わりのナレーションで、犬猫と人間の関係性についてこう言います。 人間が犬猫に頼っているのか、犬猫が人間に頼っているのか? 古代からの仲間の様な関係なのに、簡単に殺処分されるのは人間の身勝手でしかない事を痛感させられました。 その後、BSでワイルドスピードまで見たので、今朝は遅刻です。