記事一覧

雪解け

2018.03.29

ファイル 2428-1.jpg

 見慣れた畑の雪がすっかり消えてしまいました。 昨年よりも1週間は間違いなく雪解けが早い。 今年は農作業が早まるのは間違いありません。 間もなくトラクターが畑を起こし、玉ねぎの定植が始まりそうです。 余り順調に事が運ぶと、あとでしっぺ返しがあるのではないかと余計な心配をします。 先日そば会があり、皆のそば打ちを見ていました。 そのうちの一人が、昨年収穫した美幌のそば粉でそばを打ったのですが、そのそばの色が緑でとても綺麗でした。 一昨年は台風の影響もあり、綺麗な色が出ず、味もそこそこでした。 そばの実の特徴として、後熟作用があり刈り取った後の貯蔵管理がとても重要になります。 新そばの時期だけ、緑の色を楽しむ事ができ、そののちは薄緑となり味が良くなります。 昨年は美幌のそばも豊作で、新そばが出た時は色も味も文句をつけ様がありませんでした。 ですが、年が明けると普通のそばに戻ると思っていましたので、鮮やかな緑色に感動しました。 今年は10年ぶりに、美幌新そばまつりが予定されています。 昨年同様の豊作であれば良いと、心から祈っていますが、結果は神のみぞ知るです。 私は今から期待で、胸が弾みます。