記事一覧

エチケットマスク

2020.01.15

ファイル 2862-1.jpg

 外出する際には、インフルエンザに罹患しない様に神経をとがらせています。 くどい話になりますが、外出時はマスク・手袋を装着し直接物に振れない様に心がけています。 当然帰ってきたら、念入りに手洗いを行います。 病院の付添ならばなおさら気を使います。 昨年までは、それにうがいがセットでしたが、うがいをしても効果ないと保健所の指針が出たので、取りやめにしました。  ところがです。 セキをしていながらマスクもせずに人混みに出歩く、不届き者がいるのには呆れてしまいます。 最悪は、飲食店にその手の人が入店してくる事です。 先日、その様な場面に遭遇しました。 子供ならまだしも、大の大人がそれだと脳みそがどうなっているのか見てみたくなります。 常識の神経が故障しているのか、非常識の神経が増大しているかです。 余程、食べるのを途中で止めて出ようかと思いましたが、残り少なかったので、急いでかき込んで店を出ました。 お願いです、インフルに罹ったら家から出ないでください。 冬休みが終わり、子供達が交わる事で爆発的にインフルが広がります。 自分の体もそうですが、他人の事を思いやる心を忘れないでください。