記事一覧

ウポポイ

2020.01.20

ファイル 2865-1.jpg

 北海道民なら「ウポポイ」はご存知ですよね。 白老町に建設され4月24日オープンするアイヌ民族博物館と呼ぶのか民族共成象徴空間なるものです。 私は北海道民でありながら、その中身を良く分かりませ。 そもそも何故今頃になってアイヌ民族にスポットを当てるのか分かりません。 北海道の先住民族で、世が世ならば日本人の半分がアイヌでも不思議ではなかったのですが、そこはズルシャモ(和人)がその存在を消し、アイヌ民族に辛苦を舐めさせた事は分かります。 まあ、そんな歴史問題はどうでも良く、話はウポポイです。 総事業費200億円をつぎ込み、年間100万人の集客を見込むとあり、その集客対策に33億円つぎ込んでいます。 この事業を本当にアイヌの人たちが望んだことなのでしょうか? どう思います。 なんか、巨大テーマパークを作り、ぽしゃった事例に似ていませんか。 白老のお隣、登別に華々しくオープンした中国のテーマパークは廃墟となり、取り壊されました。 行く末が想像できませんか。 よっぽどそのお金を基金として積立、アイヌ民族のために使う方が良いと思うのです。 毎年100万人が白老に行くとこは、まずないでしょう。 愚策に思えませんか。