記事一覧

おみくじ

2020.01.17

ファイル 2864-1.jpg

 初詣に行き、今年のおみくじを引き、皆さんは何と書いてありましたか? 私は小吉、なぜかしら予想どうりでした。 掴んだ瞬間吉か小吉だと思いました。 書いてある事も良いと思う項目は無く、何事にも目立たず・辛抱せよとありました。 納得するところがあります。 ここ数年はさほど悪い事は書いてなく、それなりに一年を送る事ができましたが、今年はどうも様子が違う様に思います。 何とは言わず、自分の決断のタイミングが悪かったり、話の間が悪かったりする事が多いのです。 一年を通しても良い月はないと、年末神社から頂く高島暦に書いてありました。 こうなると今年一年は家から出ず、テレビを見て暮らすのが良いと言う事でしょうか? 体も重くなりました。 ウエストが2~3㎜?うそ3~5㎝広がった様です。 おまけに、歯が痛くなり病院通いをしています。 母の病院通いも回数が増え、身内にも入院している者もおり、気が抜けません。 書いているうちに家に帰りたくなりました。 でもこれから告別式に列席です。 因みにそのおみくじは15日のどんどやきで、しめ縄と一緒にお焚き上げしてもらいました。
 来月、北海道神宮で、おみくじの引き直しをしてきます。