記事一覧

新型肺炎

2020.01.23

ファイル 2868-1.jpg

 中国武漢で流行している新型肺炎、毎日ニュース量が増えてきていますね。 中国当局の発表ですから患者数は10倍、いやもっといる事でしょう。 間が悪い事に中国はこの時期春節を迎え、民族大移動が行われ感染が増えるのは時間の問題です。 驚いた事に、その感染源は食用のネズミではないかと言う事です。 その国によって国民の食の好みが違うのは分かりますが、ネズミとは驚きです。
 食用ネズミは美味だとも報じられていますが、はやりゴメンナサイ!です。 サーズ・マーズも動物でしたね。 私はインフルの様に鳥によるものと思っていましたが、大間違いでした。 中国人の食に対するどん欲さは、日本人の想像をはるかに超えています。
 中国当局も対応に本腰を入れてきましたが、すでに世界中に広がっていると思われます。 春節で旅行に出かける国の一番は日本だと言います。 今年はオリンピックがあり、武漢から直接出なくても回り回って来日する人が増え、そのリスクは高いものがあります。 間もなく雪まつりで訪日する中国人も多いはずです。 流行語になった、パンデミックが起こりそうな気がします。 まずは、インフルに罹らない様、お年寄りの体調管理を徹底します。