記事一覧

おばあさん行方不明

2009.07.03

ファイル 16-1.jpg

 今朝、青山会長より旭川でおばあさんが行方不明になっいるとのTELがありました。 昨日おばあさんがいなくなった丁度その頃私は旭川の小原会長のホームにお邪魔し、今年6月末でのSOSネットワーク(SOSやまびこ)の利用者の多いことを話していた最中でした。 昨年邪魔した時は、ジロウさんが行方不明になりGHの皆で捜索を予定しているところでした。 どうも私は旭川に良い印象がありません。 でも9時頃見つかったとの連絡を受け、胸を撫で下ろしました。 私の施設も開設2年目の夏夜中に入居していたおばあさんが居なくなった事がありました。 幸いタクシーの運転手さんと私が同時に発見し大事にはなりませんでしたが、今思い出しても寒気がします。 今回、旭川の場合は同じ轍は二度と踏まないと、徘徊模擬訓練を実施していざという時の準備がしっかり出来ていたように思います。 網走管内も一日も速く体制を構築しなければと痛感しました。 これはけっして他人事ではありません。