記事一覧

大谷るみ子氏が来る

2009.07.21

ファイル 31-1.jpg

 今朝メールを見ると、九州大牟田の大谷るみ子から網走ブロックがお願いしていた講演会に来てくれるとの返事があった。 お伺いを出してからしばらく返事か来なかったので心配していたが、これで安心したと同時に講演準備に取り掛からなくては成らないので忙しくなります。 大谷るみ子さんてどんな人かと言うと「NHKのプロフェッショナル」に出て『介護はファンタジー』と言う事で取り上げられた方です。 確かに介護は想像力が必要だと思います。  認知症になった人達がどの様な思いでいるかを考え実行していかなければならないのですから。 その様なことを実践している方ですが、この度は「認知症高齢者の方が行方不明」に成った時にどの様にして発見するかと言う事と、その組織つくりについて講演していただく予定です。 これから詳細をつめていきますがぜひ多くの人に聞いていただきたいと思っています。 大谷さんからのメールが届いたのは昨夜の11:30頃で私はすっかりよだれを垂れて夢の中でした。 お恥ずかしい限りです。