記事一覧

任侠ヘルパー第3話

2009.07.28

ファイル 37-1.jpg

 久しぶりにはまっている『任侠ヘルパー』今回は高齢者虐待、話の中身はデフォルメされていてイマイチでしたが、虐待を受ける老女役の老女優?の演技が良かった。 不況の影響もあり近頃は高齢者虐待が増える傾向にあるようです。 昨年美幌でも女性高齢者が行方不明にになり、次の日用水路に浮かんでで発見された事がありましたが、虐待の影が見え隠れしています。 趣味のある元気なお年寄は何処にでも出かけますが、そうでないお年寄は子供に世話になっているのだからと我儘を言わずに家の中で音も立てずにじっとしているか、寝てるしかないのです。 その様な時に地域人々の見守りや、声掛けが必要となります。 高齢者の権利擁護が大きく叫ばれている中、いかに早くその様な状況を把握するかが、問題解決の第一歩になると思います。 ドラマの中でもそうでしたが包括職員が家に訪ねると、虐待は受けていないとか息子は悪くないというお年寄が多いという話に驚かされます。 ドラマのせりふで「しょせんヘルパーは家族にはなれないのヨ!」という一言、どうにか変えたいです。