記事一覧

タヌキの置物

2009.07.09

ファイル 21-1.jpg

新聞の三面記事に住宅の外においてある、タヌキやカエルの置物を盗んでつかまった男性の話が掲載されていました。
 盗んだ理由は、話相手になる友達もいなく寂しくて置物を盗んだと書いてありましたが、置物のタヌキやカエルに話しかけて気持ちが満足していたのかと思うと寂しい気持ちになります。
 私も愛犬「はな」に幼児言葉で話しかけている姿を他人が見ると寂しい人だと思うに違いありません。 私が「はな」を連れて散歩している時すれ違う高齢者の方に気軽に挨拶の言葉が出ません、逆に高齢者の方から先に挨拶される始末です。 情けない話です。
 一度言葉を交わすと次からは簡単な会話ができ、いろんな情報が入手できるのですが、そこまで行かない事の方が多いのが現状でしょうか。 先入観を持たずに気楽に誰にでも言葉を掛けれるようになりたいものです。 私に言葉を掛けられてもけっして、「変なおじさん」とは思わないでください。