記事一覧

函館日記②

2009.09.09

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpg

 森町を過ぎると大沼公園入り口の看板、「そうだ!林崎先生の言っておられた『千の風にのって』のモニュメントがある」という事で大沼に寄り道、車を降りると観光客がいっぱいあわててマスクを着用、始めて見る大沼の景色に早速カメラで撮影、千の風のモニュメントの場所へ行き、チョット拍子抜けそこでもカメラをパチリ、せっかく来たのだからと遊覧船に搭乗30分かけてゆっく大沼・小沼を遊覧、天気が曇りのため駒ケ岳は綺麗に見えませんでした。 今年はやはり天候が悪く、秋の気配がいつもの年よりも早いとガイドさんは言っていました。 やはり地球温暖化と異常気象のせい?
 大沼にも満足し、やっと函館新道一路林崎先生の『あいの里』へと急ぎましたが、人間思い込みとはひどいもので新道を降りるとナビは左へ進めといっているのに、自分は右の方にあいの里があると思い込み余分な道を走り、ナビを再操作してやっと納得細い道を何度も曲がりようやく目的地「あいの里」到着。 車を降りて遠くに後姿の林崎先生を発見しました。 この後も続きます、明日。