記事一覧

函館日記④

2009.09.11

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

 函館日記そろそろ終りにしたいのですが、もう少しお付き合いください。 懇親会会場に入り網走ブロックの皆とテーブルに付きましたがテーブルには料理が一品載っているだけ、山海の珍味が見当たりません。 まあ、挨拶が終わったらドーンと出てくるのだろうと思い、じっーと待つとようやく乾杯の音頭で懇親開始、イカ飯1個のお腹にはビールがしみました、出てくる料理に酒の肴の刺身がなかなか出てきません、来たのは春巻き、スパゲティ、えびチリ、トリを締めたのが茶碗蒸しの器に入ったブタ角煮、そうこうしてる内に宴もたけなわですがの言葉、山海の珍味は・握り寿司は・・・
 たぶん、私が他のテーブルを回りお酒を注でいるうちに料理はなくなってしまったのだろうと思います。 本題、会場に集まった人達はなかなかお目にかかれない人も多く、道南ブロックの人脈のすごさを感じました。 また、林崎先生の若かりし頃の映像は会場の笑いを誘いとても暖かな演出でした。 明日が最終会です。