記事一覧

函館日記⑤

2009.09.12

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpg

 今日が最終日です。 今回の函館行きには3つの目的がありました、一つ目が千の風のモニュメントを見ること、二つ目はあいの里の訪問、三つ目は長谷川先生の講演を聞くことです。 長谷川先生は認知症の病状を判断する、長谷川式スケールの考案者で是非一度お話しを聞いてみたいと思って居りました。 また長谷川先生が今回を最後に地方の講演をなさらないとの話しもありこの機会を逃しては成らないと思ったのです。 その長谷川先生を間近に見ることが出来ました、しかも肩がふれあうぐらい私は声を出す事も出来ませんでした。 なにせ場所が男子トイレだったのです。 小柄で上品な方でした、講演での口調も優しくしかも解り易く脳の働き認知症の基本症状などを話してくださりました。 途中、パソコンの調子が悪くなったときもユーモアで対応され、あっという間に時間は過ぎてしまいました。 ちなみに今回の講演者は、1部がNHKのチーフプロデューサーで認知症の制作では欠かせない小宮英美氏、2部はセンター方式の永田久美子氏どの方の話も聞き応えがありました。 たった2日の函館でしたが記憶に残る2日間でした。