記事一覧

監獄メシ

2009.09.24

ファイル 78-1.jpg

 大谷るみ子さんとお母さんを帰りの飛行機の時間まで道東観光をしてもらいました。 その中で網走監獄を見に行きそこで昼食に「監獄メシ」を食べました。 「監獄メシ」俗に言う「臭い飯」ですが中身はサンマの塩焼き・切干大根・春雨サラダ・味噌汁・むぎめしですがこれが旨い、旬のサンマは脂がのっいて実に旨いのです。 土産話にと監獄メシにしたのですが、この様な食事を毎日食べてると思われると困る話です。 本当の網走刑務所は近年改修が終わり冷暖房完備の施設変わったようです。 また、受刑者も8年未満の受刑者が多く収監されているとの話でした。 ただ酒井法子は警察署の「臭いメシ」は食べなかったと思います。 警察署は食事のさし入れが許されているので仕出しの食事と取っていたのだろうと思います。 お前が何故そんなことを知っているかとお思いでしょうが、前職で警察署に出入りする事があり署員の方に聞いた話です。 けっして私の経験談ではありませんのでお間違いなく。