記事一覧

函館日記③

2009.09.10

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpg

 やっとの事で、「あいの里」に着きました。 林崎先生に挨拶をし庭を見ていると、発見しました『グループホーム発祥のの地』と書かれた石碑が、早速カメラに収め目的の一つは完了、後は施設を少し見せていただければ昼食を食べに行こうと思っていたら、先生からこれから東北6県から施設見学に来るからあんたらも一緒に見て行けという事に成り、総勢30人で2班に別れ施設を案内していただきその後、先生のミニ研修会が行われその中で忘れていた事、介護は五感だけではなく九感を使う事や、施設の中に昔の古い道具や絵画が壁に飾られていて、なぜそれが必要かということが良く分かりました。 質疑応答で東北の方達の学習意欲の旺盛さに驚きました。 全ての話が終わったのが夕方の5時急いでホテルに直行結局昼食なし、着替えをし懇親会会場のホテルに向かい、やっと山海の珍味が食べれると思いきや・・・。 また明日につづきます。