記事一覧

職員採用面接

2009.09.29

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpg

 久しぶりに職員採用面接を行いました。 ここしばらく職員の退職がなかったのですが、長期入院ということで退職者が出て募集を行いましたが、そこそこ人は応募してくれるのですが面接官の私の思いと応募した人の思いとに温度差を感じました。 積極的にヤル気を訴える人、静かに話を聞く人、問いかけに断片的に答える人、色々質問するのですが、私の顔が怖く見えているのか会話が弾みません。 本当に人の心を読むことは難しいものです。 以前採用するときにこの人はどうかな~と思う人を採用したことがありました。 容姿・会話・気遣いどれもイマイチでしたが、時間がたつとその個性がお年寄に受け入れられうまくやっていけるのです。
 不思議なものです。 今回採用する決め手は『目』でした。やはり目は口ほどに・・・という事でケアマネと意見が一致し採用を決めました。 結果、私の目が節穴でない事を祈っています。