記事一覧

散髪

2010.08.03

ファイル 335-1.jpg

 お盆も近くなり、今日と明日は皆さんの頭を綺麗にしてもらっています。 やはりお年よりはお盆、お正月とケジメの時には頭を散髪してもらう事に抵抗は無いようです。 馴染みの床屋さんに来てもらっているので、散髪の間でも会話が何とか成り立っています。
 残念なことは、散髪が終わると男女の区別無く皆のヘアースタイルが似てしまうことです。 そうは言ってもこざっぱりした姿は若々しく見えます。 かく言う私も何十年ぶりかで髪を短くしました。 白髪が目立ち短い髪にすると良いかと思ったのと、この熱さの影響で、判断が少し狂いました。 しかし短い髪型は何かと便利で快適で、おまけに少々若くなった?気がしています。  ただ、最近は髪の毛に栄養が十分行き届かないようで、雪が降るまでに髪の毛が伸びるか心配をしています。
 いっそ「つるっぱげ」の方が諦めも付くのですが。