記事一覧

接遇マナー

2010.08.19

ファイル 348-1.jpg

 ケアマネ勉強会があり、内容が接遇マナーの習得でしたが、その中で、電話の応対と言葉使いのいい加減さに我ながら恥ずかしい思いをしました。 特に相手の顔が見えない電話の対応については日頃から職員に十分気をつけるようにと言ってはいるのですが、いまひとつ納得のいく対応になっていません。 昨日の講義の中でも、「電話は会社の顔」とか「電話中の態度は声に表れる」とか言われると電話恐怖症になります。 また、ちょっとした言葉使いで相手に不快な思いをさせる事例などを聞くと自分にも心当たりがありそうな気がして益々電話で会話することが嫌になります。 特に最近携帯電話が普及した事で、電話のマナーが悪くなっているのは確かです。 質疑の中で役所に電話のかけ方が悪いとクレームを言ってくる人がいると聞くとホームの勉強会で今一度、掛ける側と受け取る側の対応についてチェックが必要と感じました。