記事一覧

里帰り

2010.08.12

ファイル 342-1.jpg

 昨日は急遽札幌に行き、ブログを休みました。 すんません。
札幌に住む父の姉が、昨年体調を崩しそのことから介護認定を頂、近所のデイサービスに通っているので、父の代わりに様子を見に行ってきたのですが、思いのほか以上に元気になっており安心しました。 要介護1が要支援1になったとかで、2階級の特進です。 更新認定で、聞かれた事や物の名前をスラスラ答えたと言うのです。 実際デイサービスに行き会ってみると、一年前とは見違えるほど元気になっていました。 83歳ですが若く見えました。 いとこ曰く、「うちの母さん100まで生きるんじゃないかと」・・・。 
 確かに、人間は死ぬまで生きると言って置きましたが、ただ伯母も調子は良さそうですが、今日デイで昼食に何を食べたか聞くとなんだったか思い出せないと言う、やっぱりなあ~と変に頷来ましたが、何故聞取り調査のときにお年よりはしゃきっとするのでしょうか、ある種の緊張感が働いてよい結果を出すのでしょう。 介護職員には緊張感は不可欠です。