記事一覧

Oさん逝く

2010.08.17

ファイル 346-1.jpg

 お盆の14日、長年入居していたOさんが亡くなりました。 享年90歳病院に入院して20日目でした。 先月体調を崩してからはあっと言うまの出来事でした。 私も何度かお見舞いに行きましたが、目にみえて衰えていきました。 Oさんは穏やかな人柄で、何かをたずねると決まってこう言いました。 「私、ボケちゃって何にも分からないのと」と言いながらも自分で出来る事も多く、食材の準備などは良く手伝っていた姿が印象的に残っています。 早くにご主人をなくし、女手一人で4人のお子さんを育て上げ、孫ひ孫に囲まれてまだまだ長生きをしなければならなかったのですが、残念です。 ご家族もOさんの面倒を良く見られ、ホームに頻繁に顔を見に来られたり、行事には必ず参加してくださいました。 Oさんが入院してからの、ご家族の看病する姿には頭が下がりました。 そんな看病の甲斐なく、亡きお父さんに導かれる様にこの世を去りました。 ご冥福を祈ります。  合掌