記事一覧

墓参り

2010.08.13

ファイル 343-1.jpg

 な~んかお盆は師走と変わらないぐらい忙しいです。 今日と明日は墓参り、15日はお寺参りおまけに嫁の実家の網走は夏祭り、う~んイライラする。 長男に生まれた宿命か・・・? こんな事を言っていると、バチが当たると言われそうです。 毎年お盆を厳粛に迎えている人が大勢いる中で、不謹慎な発言をしました。
 私は墓参りやお寺参りが面倒だと言っている訳ではないのです。むしろ好きなほうなんです。 色んな家の墓の形や仏壇に上がっているお供え物を見て楽しんでいます。 これがけっこう面白いんです。 その家々で、ご先祖様をどのように供養しているかが見えるんです。 自分が死んだらどんな風に供養して欲しいか今から考えるのも悪くありません。 ただ、子供達がその通りに供養してくれるかが一番の問題で、それを思うと逆に簡単に死んでなるものかと決意するのです。 ほんと、バチ当りです。