記事一覧

2010高校野球

2010.08.23

ファイル 351-1.jpg

 夏の甲子園、決勝戦は沖縄・興南と東海大相模との戦いになりました。 私もテレビ観戦していましたが、結果はご存知の通り沖縄・興南が圧勝し、おまけに春夏連覇の偉業を達成しました。 テレビでは沖縄の人々の喜びが、私にも伝わってきました。 駒大苫小牧が夏の甲子園で優勝し、北海道民全てが心から喜んだあの時の興奮と一緒のような気がしましたが、二日たってみると沖縄人の思いは、北海道民のそれとははるかに違う物のでしょう。
 高校野球では沖縄の高校は二度涙を呑んできました。 一つは試合に敗れ涙、もう一つは甲子園の土を船から投棄する時の涙です。
 その悔しさをバネにして勝ち取ったこの優勝は本当に価値のあるものだと誰もが思っています。 高校の先輩の具志堅用高喜んでいました。 「優勝できて本当に良かったサ~」と・・・。