記事一覧

らーめん

2011.04.09

ファイル 529-1.jpg

 私は麺類ならほとんどOKです。 先だっても釧路でらーめんを食しました。 しかし最近のラーメンは値段が高いし、彩りも奇抜なものが多く食べる前からお腹が膨れます。 特に札幌の有名店に行くとその傾向は顕著です。 らーめんもそうですが麺類はシンプルISベストです。 特にラーメンにたまごが入るのは邪道だと私は思っています。 シナちく、なると、麩、ねぎ、のり、そして最後にチャーシュー。 このチャーシューにも文句があります。 最近は歯ごたえの無い、とろチャーシューとか炙りチャーシューとかあります。 チャーシューはやっぱり少し硬めで、肉の繊維が歯と歯の間に刺さるくらいがベスト。 そんなラーメン屋さんがめっきり少なくなりました。 そして値段、らーめんは庶民の味というより子供のものです。 ですから値段はワンコインの500円。 それ以上は暴利です。 らーめんの1杯の原価はせいぜい100円くらいでしょう。 それがススキのでは1000円近くします。 ススキノのらーめん屋の中にはらーめん御殿に住んでいる者もいるとか、納得いきません。 九州を見習え!