記事一覧

昭和の日

2011.04.30

ファイル 543-1.jpg

 昨日は昭和の日、もっと分かりやすく言うと昭和天皇誕生日でした。 そこで私の勝手な思いを一言。 私はこの国に天皇制があって本当に良かったと思っています。 震災から今まで適切な対応が出来ず、後手後手に回っている政府に対する国民の信頼は失われました。 その様な中、天皇皇后両陛下が被災地を訪問し、津波で亡くなった方々の海に向かい黙礼する姿や、避難所を訪ねられひざを折って皆を励ます姿には、理屈抜きに国民は感謝の念と希望を持った事でしょう。 両陛下も決して体調が万全ではないにもかかわらず、また日帰りと言う強行軍で関係者に余計な気を使わせないと言う配慮は、国民と同じ痛みを分かち合っている現われでしょう。
 私はテレビで両陛下が海に向って黙礼する後姿に、涙した一人です。 その反対にKYな日本の首相、避難所を訪問し被災者に反感を持たれる様な姿は、腹立たしいやら呆れるやら、これほど酷い首相の下では国民の失望「菅」だけが増幅されるだけです。