記事一覧

投票結果

2011.04.25

ファイル 539-1.jpg

 土曜・日曜と美幌に居なく、疲れから早くに寝てしまいました。
今朝、新聞を読み選挙結果を見ると、美幌町民の良識が現れていました。 選挙は水物、蓋を開けてみるまで分からないといいますが正にその通りで、だから選挙は面白くてたまらないという人がいるのも分かるような気がします。 わが町のことは置いておいて、気になっていたのが夕張市長の行方です。 結果は若干30歳の青年に夕張の再生と未来が託されました。 夕張市民は大きな賭けに出ました。 私もそうした事でしょう。 東京都職員の安定した職を辞してまで夕張に対する思いをつらぬこうとする、鈴木新市長の姿勢は素晴しいと思います。 昨日は上砂川に居ましたが、芦別・赤平・歌志内と炭鉱城下町の現状は惨憺たる物がありました。 補助金を受け色んな箱物を作りましたが結果は何処も失敗で、その廃屋だけが無残に残されています。 第二の夕張は他人事ではない話しで、今回当選した議員さん達はしっかり肝に銘じて職務を遂行してください。