記事一覧

山ガール

2011.04.20

ファイル 535-1.jpg

 最近流行りの言葉に山ガールと言うのがあります。 若い女性で山歩きをする人達を言うのですが。 私のホームの職員にも山ガールがいます。 年齢67歳最年長者ですが、パワフルで何を食べたらこんなに元気なのかと思うくらいです。 その彼女の趣味は山歩きと言うより山菜取り(ある意味山ガール)、この時期が来ると仕事の前に山、仕事の後に山です。 お陰でホームには山菜が沢山来ます。 先日も山わさびを持ってきたので、お年寄と一緒に熱いご飯にかけて食べました。 その美味しい事、私は山わさびを食べなければ春になった気がしません。 これからは、フキ・こごみ・ぜんまい・うど・ぎょうじゃにんにく等山菜が集まります。 彼女は自分で食べるのもそうですが、他人に配って歩くのがまた好きで、貰った人によっては後始末に困る人もいます。 しかし、彼女にはそんなのかんけいない! そんな彼女も一度クマに遭遇しもうダメかと思ったとか・・・でもクマも賢くこいつは煮ても焼いても食えないと判断したらしくその場を去っていったと言います。 とんだ我がホームの山ガールの話でした。