記事一覧

4月22日(良い夫婦)

2011.04.22

ファイル 537-1.jpg

 本日、4月22日は「良い夫婦の日」だそうです。・・で11月22日は「いい夫婦の日」で何が違うんじゃい! 普段から良い夫婦のお手本の様な私にはいまさらではありますが、これから良い夫婦を目指す皆様に一言助言をいたします。 まず、会話は少なく最小限にする事、隠し事があるときは陽気に振舞いその場の雰囲気を変える事、ご飯のおかずに文句を言わない事、妻の話は半分以上聞き流す事、極めつけは「亭主元気で外がいい」と言われているように、なるべく家に近寄らない事、これさえしっかり肝に銘じておけば30年は大丈夫、但し定年を向え普段の不摂生がたたり、体が不自由になって介護が必要になった時に妻がそばにいる可能性は低いもの・・・もとい、限りなく0に近いと覚悟してください。 その覚悟さえあれば、毎日がパラダイスです。 そんな私も近頃は軌道修正が必要と思っています。 そうでなければ最期は無縁仏になってしまうのではないかと危機感を思っている今日この頃です。 手遅れと言う言葉は私にためにある言葉でしょうか?