記事一覧

原爆記念日

2011.08.06

ファイル 616-1.jpg

 今日は広島に原爆が落とされた66回目の記念日です。 今年は特に原子力の問題がクローズアップされいつもの年より熱い一日になりそうです。 昨晩も原爆を受けた方が当時の話をしていましたが戦後66年が経ってもその苦しみから解放されることはないとの話に、福島の原発問題がいまだ終息をむかえない事とダブって考えてしまうとこの後何十年いや私が生きている間にはすべてが解決することは不可能だと思いました。 以前にも言いましたが人間は自然や科学を簡単にコントロールできると思いあがっているといつか大きなしっぺ返しを受けることを身を以て感じたことでしょう。
 ただそれが日本国とは本当に皮肉です。 また、放射能にたいして神経質になっている折、某テレビ局のあまりにもふざけた態度は決して許されるものではありません。 今国が一つになって行こうとしていいる時に、あきれてしまいます。 やはりここは厳罰を下すべきだと私は思います。 いじめの根本はこんなところにあるのかもしれません。