記事一覧

花火

2011.08.16

ファイル 624-1.jpgファイル 624-2.jpgファイル 624-3.jpgファイル 624-4.jpg

 夏は花火と生ビールが一番です。 個人的な意見ですが・・・。
昨年からふるさと盆踊りの後で、街中でもできる花火を打ち上げています。 小学校のグランドに消防自動車を待機させ、仕掛け花火や打ち上げ花火を行うのです。 大々的な花火と違い迫力は多少劣りますが、それでも満足のいくものです。 今年もお年寄りを連れて行きましたが、夜8:00からは少々遅くそこまで起きているお年寄りが少ないので、皆が見るわけにはいきません。 どちらかと言うと引率の職員が楽しんでいるようです。 子どもの頃、夜火遊びをすると「お寝小」をすると聞かされ、あまり花火などしませんでした。 今思うと、高価な花火を子供たちに買わせない親の企みだっんだと今頃気付いています。 花火と盆踊りが終わるとアッと言う間に秋風が吹き、冬の段取りをしなければなりません。 被災地のグループホームに北海道の恵みを送ろうと思っています。 喜んでいただけると嬉しいのですが・・・。