記事一覧

シマウマ

2011.08.11

ファイル 620-1.jpg

 暑い日が続いています。 服などは着ないで、パンツとシャツに手拭いを首から下げて銀行や役場に行きたいのですがそうもいかず、ただただ我慢です。 ある日、横シマのTシャツを着てホームに行き、いつもの様に昼食を食べに席に座ると隣の、95歳のヨサクじいちゃんが私にこう言うのです。 「親方、そんなシャツを着てはダメ。 まるでシマウマに見えるからそんな服は着ないほうが良い。 カッコ悪い。」と言うのです。 ガ~ンと鐘がなりました。 自分の着たシャツと体形を見てシマウマとは・・・。 確かに縦シマではなく横シマだから多少は太って見えるでしょうが、シマウマはね~べ! 前の席のヒサコば~ちゃんは大笑いするし、私の食欲は半減、こういう言葉からダイエットに入るのかと思いました。 なぜシマウマと言う言葉が出たかと考えると、日ごろヨサクさんは大のパズル好きでいろんなパズルをします。 特に動物のパズルがお気に入りでそこにシマウマがいたのでしょう。 まいった!一本取られました。 私のお気に入りが一着消えました。