記事一覧

墓参り

2011.08.13

ファイル 622-1.jpg

 墓参りとお寺参りを終わってきました。 8:00に出て山のお墓に参り、お寺を2軒全部で5家の仏様に手を合わせてきました。 
 お盆と師走のあわただしさはいい勝負です。 そんな中で各仏様の前で、心静かにお参りできるだけでもありがたい話です。 日ごろ安心して暮らせる幸せに感謝して手を合わせてきました。 スーパーもお盆の帰省家族を迎えるために、お客でごった返していて外の暑さとそれだけで疲れてしまいます。 ホームの方も朝から家族の面会が多く職員も多少気を使っているようです。 今年のお盆は日本国中複雑な思いで迎えている人がおり、墓参りを身近なものに感じることでしょう。 癒されぬ心を神仏にすがり、リセットするのもいいものだと私は思います。