記事一覧

今日は長崎

2011.08.09

ファイル 618-1.jpg

 先週は広島、今日は長崎に原爆が投下された日です。 戦後機密文章が公開され、その当事者が口を開いたことで、日本が敗戦に向かう姿が明らかになってきました。 毎年そんな事実を少しづつ知らされる事で、早く降伏すれば大きな犠牲を払わなくても済んだのにと思うと、一部の軍人の誤った考えがもたらした結果はあまりにも大きなものだと言う事実を知らされた国民遺族はたまったものではありません。 まだこの後8/15の終戦記念日には、多くの人の涙が流されるとこでしょう。 熱い8月は日本人にとって一番やるせない月です。 幸い今日の甲子園、第3試合に帯広白樺が出場します。 勝利してさわやかな風を吹かしてもらいたいものです。