記事一覧

赤とんぼ

2011.08.25

ファイル 631-1.jpg

 畑の野菜を収穫していると、赤とんぼとシオカラトンボが豆のツルに止まっていました。 ちょっと早いのではないかと思いましたが、朝方の気温を考えると出てきてもおかしくないかと思いました。 暑いと言って薄着でいたのに、お盆を過ぎてからの気温の変化に驚かされます。 季節はもう秋です。 あわただしい8月が終わる今頃に赤とんぼを見ることがあったか思い出せません。 ただ今年と言うわけではありませんが、白い蝶々は見ますが、黄色い蝶々を見かける事がなくなりました。 私が見ないだけでどこかに飛んでいるのでしょうか? 子どもの頃、虫かごとトンボとりの網を買ってもらい意味なくトンボや蝶々を追いかけていたのを思い出します。 今更ながら、トンボと蝶々には多大なる迷惑をかけました。 あの頃はゲームなどはないのですから、子供は外で悪さをするしかなかったのです。 もう少しして、つなぎトンボが見られると秋も終わりです。 いろんな昆虫を見て季節を感じるのもおつなものです。